2016年 春アニメはコレを見る!

2016SpringAnimation
4月に入り、2016年春アニメが始まる。

先日お知らせした「機動戦士ガンダムUC RE:0096」は、当然見るとして、他に僕が注目している作品はコレだ!
http://re-cyberrat.info/gundam-uc_re0096

スポンサーリンク

キズナイーバー


高校生・阿形勝平は無痛症という痛みを感じない身体を持っている。
そんな勝平の前に、謎の少女・園崎法子が現れ、キズナイーバーのメンバーに選ばれる。
互いの傷と痛みを共有することになったキズナイーバーの少年少女たちの、ひと夏の物語が始まる…

「あのはな」の岡田麿里と「キルラキル」のトリガーがタッグを組んだオリジナルアニメ。
コレは見ないワケにはいかないね。

甲鉄城のカバネリ


舞台は極東の島国・日ノ本。
人々は各地に“駅”という砦を築き、その間を装甲蒸気機関車“駿城”で繋いでいた。
鋼鉄の皮膜を持ち心臓を破壊しないかぎり死なないというカバネから身を守るためだ。
カバネは人を襲い、襲われたものも死んだ後カバネとしてよみがえるという。
蒸気鍛冶の青年・生駒は、独自に開発した対カバネ用武器・ツラヌキ筒で、カバネ退治に向かう…

なんとなく伊藤計劃の遺作で円城塔との共作「屍者の帝国」を思わせる世界観だ。
鋼鉄化されたカバネは、SF界の巨人・小松左京の処女長編作「日本アパッチ族」も想起される。
これはスチームパンクファンのみならず、SFファンや鉄道ファンまで(?)見逃せないぞ。

ジョーカー・ゲーム


世界大戦の影が忍び寄る昭和12年、”魔王”こと帝国陸軍の結城中佐によって、スパイ養成部門”D機関”が極秘裏に設立された。
その先鋭たちが、各地で諜報戦、スパイ合戦を繰り広げる…

原作は数々の文学賞を受賞した柳広司の代表作。
監督は「攻殻機動隊 新劇場版」の野村和也、製作はProduction I.G。
原作・監督・製作と三拍子揃ってるから、これは間違いないだろうな。

ばくおん!!


ひょんなことからバイクに興味を持ち始めた女子高生の佐倉羽音は、同級生の天野恩紗とバイク部に入部する。
二輪免許を取得したり愛車を購入したりしながら、羽音は一人前のライダーに成長していく…

おりもとみまなの「ヤングチャンピオン烈」連載中のマンガが原作。
このマンガ、僕は知らなかったんだけど、タイトルからして「けいおん!」を意識してるのかな…
でも「けいおん!」も見てなかったんで、よく知らないんだけど…

まぁ、バイクアニメということで期待だ。
個人的には意外と拾いものだった「ローリング☆ガールズ」みたいだとイイなと思ってる…

まとめ

他にジョジョアニメの最新版「ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない」も見るし、ゲームボーイでやりまくった「逆転裁判」や、一時期原作にハマった「ニンジャスレイヤー」も気になるところ。

この春は、アニメ漬けになりそうだな…

[文中敬称略]

スポンサーリンク
関連するコンテンツ