PR

最近購入した3冊の本「スノウ・クラッシュ」「散歩するアンドロイド」「8音で∞(むげん)にたのしむメロディ集」


以前は仕事がら、月に服類に3〜5万円くらいは使っていた。
最近は1万円以下、まったく購入しない月もある。

その代り本代には、けっこう使っている。
最近買った書籍を、記録して置こう。

スノウ・クラッシュ


何年か前、早川書房(ハヤカワSF?)で電子書籍化して欲しい本のアンケートがあった。
すでにウィリアム・ギブソンの「ニューロマンサー」などは電子書籍化されていたので、僕はニール・ スティーヴンスン「スノウ・クラッシュ」を希望しておいた。
その時は見向きもされず、電子書籍化もされなかったのだが、“メタヴァース” という文言がもてはやされる様になると、一転して再販・電子書籍化が決まった。
そう、この本は1992年(30年前!)に “メタヴァース” の出現を予言していたのだ。

それを差し引いても、本書は「ニューロマンサー」に匹敵するくらいの、楽しいサイバーパンク小説だ。

ウィリアム・ギブスンの初期スプロール3部作がKindleで読める時代に感謝!!

でも “メタヴァース” が話題にならなかったら、再販・電子書籍化されることもなかったんだろうな。

米国が国家としての機能を失った近未来で、主人公ヒロは高速ピザ配達員というシガナイ仕事をしながらも、“メタヴァース” と呼ばれる仮想空間では有名な剣士だ。
そんな仮想空間で “スノウ・クラッシュ” というドラッグに友人Da5idが手を出し、“メタヴァース” から追い出されただけではなく、現実世界でも意識不明になってしまう…

この小説が電子書籍(Kindle)で読めるのは、うれしいことなのだが唯一残念な点がある。
表紙絵が変更されたことだ。
ハヤカワ文庫SF版の表紙絵は、「シン・エヴァンゲリオン」の監督でもある鶴巻和哉氏によるものだ。
上下巻で主人公のヒロと、ヒロイン(?)のY.Tが描かれている。
このマンガ調の画と、黄色とピンクのコントラストのPOPな感じが、内容ととてもマッチしていたと思うのだが…
やはり有名になってしまった鶴巻作品を、再び使うわけにはいかないのか…


▲ 僕が処分できない紙の本のひとつ。奥付を見ると2001年4月30日発行の初版本だった。リリース直後に買った記憶はないんだけど、数年後でも初版が残ってるくらい、当時は人気がなかったのかな…