PR

劣化が原因か!? CASIO F91Wのバンドを交換する


僕のチープカシオ、CASIO F91Wが災難続きだ。
先日バンドベルトループが切れて交換したばかりだ。

安価でも気に入ったモノは修理して大切に使う! Randon 時計バンド ベルトループ
愛用しているチープカシオ、CASIO F-91Wのバンド ベルトループが切れた。 ▷ チープカシオ再び!「CASIO F-91W」購入 自宅に帰ってF-91Wを外そうとしたら、バンド ベルトループがなかった。 どこかで切れて、落ちてしまった...

今度はバンド自体が切れてしまった。

チープカシオのバンド交換の定番(?)、NATOベルトにでも交換するかと思ったが、調べてみるとサードパーティ製のF91W用ラバーベルトがある。
これに交換しよう。

腕時計ラバーベルト F91W互換品バンド

簡単なパッケージで届く。

内容物はバンド本体と取り替え工具、それに3本のバネ棒が付いている。

F91Wなどのチープカシオは、一般の時計で使われているバネ棒ではなく、ふつうの鉄棒(?)で留められているようだ。

左がF91W互換品バンド、右が切れた純正バンド。

バックル穴の大きさが違うが、デザインはほぼ同じ。

バンドの裏には、親切に鉄棒を抜く方向を、矢印で記してくれている。

その方向に取り替え工具で押してやると、鉄棒が抜けるはず。

かなり固く留まっているので、それなりの力が必要。
勢い余って、取り替え工具や鉄棒で指を突かないように、細心の注意で作業すること。

何とか抜けた。

ここまで抜けたら、あとはペンチなどで引っこ抜く。

新しいバンドに付け替えて、再び鉄棒を今度は矢印と逆の方向に押し込む。
穴の位置がかなりシビアなので、個人的には再装着のの方が難しく、苦労した。

無事交換終了。

まとめ


▲ 使い込んだ本体の部分と、新しいバンドのテカリ具合が違う。このあたりもカスタムの醍醐味だ!

チープカシオは、ムーブメントよりバンドの劣化の方が早い、という噂がある。
僕のF91Wは、明らかにその状態だった。
バンドベルトループが切れたのも、バンドの劣化が原因だったようだ。

先日購入したバンドベルトループが無駄になってしまった…
とりあえず、次回交換用に保管しておく。

それにしても、バンドベルトループと互換品バンドの値段を合計すると、ほぼ新品のF91Wと同じ金額になる。
素直に新品を購入しておけば良かったのか…

そんなことはない。
バンドを交換して生まれ変わったF91Wに、また一段と愛着が増したからだ。
この気持ちはプライスレスだ。