PR

Touch IDで指紋が認識されなくなった時、データを削除せずに更新する方法


僕はiPhoneSEを愛用している。
ホームボタンがあるので指紋でロックを解除できる、Touch IDがあるので便利だ。

指紋は個人固有のもので、一生において変化することはない。
しかし、どういう訳か、たまに認識しなくなることがある。
傷や、何かの作業で指紋が薄くなったのかもしれない。

指紋データを更新しておこう。

iPhoneSEのTouch IDを更新する方法

[設定]から[Touch IDとパスコード]を開く。
その状態で、ホームボタンに登録した指を乗せと…

このように、登録した指(に近い?)データが一瞬変色する。

これでデータが更新された(はず…)。

Fire Max 11で試す

Fire Max 11も電源スイッチに指紋センサーが搭載されており、指紋認証でロック画面を解除できる。
iPhoneと同じく、指紋データを更新できるだろうか。

[設定]から[セキュリティとプライバシー]を選択し、[指紋認証ロック解除]をパスワードを入力し開く。
この状態で、電源スイッチに登録した指を乗せると…

登録した指(に近い?)データが変色した!

Fire Max 11でも、データが更新されたようだ(たぶん…)。

まとめ

今までは指紋データを削除して、新たに登録し直していた。
しかし削除しなくて、更新できることが分かった。

これで削除/再登録の手間が、かなり軽減されそうだ。

 
こちらの投稿もいかがですか

iPhoneのTouch IDを使ってるのに「パスコードが必要です」と言われるのはなぜか!?
iPhone 5sにしてから、Touch IDを使っている。 iPhoneのロックを解除する時はもちろん、EvernoteやLINEなどサードパーティ製アプリのパスコード解除や、iOS9.3で実装されたメモアプリのロック解除にも使えて、とて...