PR

Amazon アプリストアにないアプリをFire Max 11にインストールする


先日購入したFire Maxが快適だ。
ディスプレイが少し広くなったのももちろんだが、何よりもストレスなく動作してくれる。

Fire史上最高スペックは伊達じゃない!? Amazon Fire Max 11購入!

Fire Max 11のアプリたち2023年夏


今使っているアプリは、上下2段。
上段はFireに最初からインストールされているアプリ。
下段は新しくAmazon アプリストアからインストールしたアプリだ。

ただしNHKラジオとKeep for googleの2つのアプリは、現在Amazon アプリストアからインストールできない。
NHKラジオは、以前はAmazon アプリストアにあって愛用していたのだが、現在はない。
Keep for googleは、Fire HD 8や10のAmazon アプリストアにあるのだが、どういうわけかFire Max 11にはない。

どちらもないと不便なので、裏技を使ってインストールしてみよう。

Android端末からアプリを抜き出す

AmazonのFireシリーズで使われているFire OSはAndroidをベースにしている。
したがって、基本的にはAndroidアプリを動かすことができる。
Android端末にダウンロードしたアプリを、Fireにインストールすれば動くかもしれない。

Android端末にダウンロードしたアプリを抜き出すには、ESuperファイルエクスプローラーというアプリを使う。

ESuperファイルエクスプローラー

ESuperファイルエクスプローラー

無料

アプリをAndroid端末にインストールしたら起動し、ホーム画面の[アプリ]を選択。

端末にインストールされているアプリの一覧が表示される。

中から抜き出したいアプリを長押しして選択し、下部ツールバーから[バックアップ先]を選択。

[apk]ファイル(分かりやすいように予めつくておいた…)を選択。

[OK]を選択。

これでNHKラジオアプリが作成され、抜き出せるようになった。

これをAndroid File Transferを使ってAndroid端末からMacに抜き出し、同じくAndroid File TransferでFire Max 11にインストールする。

Dropboxがダウンロードできなくなったので、他の方法でGoogle PlayストアのアプリをFire タブレットにインストールする【追記あり】

Keepも同じ方法でFire Max 11にインストールしたのだが、Google Play開発者サービスが必要とアラートが出る。。
やはりGoogle純正アプリは、Google Playその他が必須ということだろう。

仕方ないので、Fire HD 8 Placeから、同様の方法で抜き出しインストール。
無事動作することができた。

まとめ

他にネット上から野良アプリを入手する方法もある。
ただ野良アプリを安易にインストールすることは、ウィルスに感染し個人情報を盗まれる危険性もある。

上記の方法も100%安全というわけではない。
アプリを抜き出すのに使用したアプリも、端末の深いところまでアクセスする機能を持っている。
目的のアプリを抜き出したら、今後必要なければ早々にアンインストールした方が良いだろう。

いずれにしても、この方法はAmazonが推奨しているものではない。
すべて自己責任であることを忘れてはならない。

 
こちらの投稿もいかがですか

Fire Max 11専用周辺機器3選
先日このブログにも書いたAmazon Fire Max 11。 ▷ Fireの最上位機種! Amazon Fire Max 11 登場!! 販売に合わせ、3種類の周辺機器がリリースされる。 Fire Max 11 スタイラスペン(Made ...